【住みやすさ】平和台(千葉)は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【流鉄流山線・流山市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
平和台駅千葉県 流山市

今回は千葉県流山市、流鉄流山線の平和台を現地取材しました。

この記事では、平和台駅の周辺の風景や、家賃相場や治安などのデータを紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

現地取材により、平和台の街並みの画像もいくつかご紹介します!

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

平和台はアクセス・治安が良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★
治安の良さ★★★
家賃の手ごろさ★★★★
静かな街の雰囲気★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、平和台は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、平和台駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

西平井

平和台駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

平和台駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで55分2回600円
新宿まで1時間24分2回670円
池袋まで1時間6分3回650円
千葉まで 1時間25分2回720円
船橋まで 44分2回480円
成田空港まで 1時間38分3回1160円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

平和台の周辺の治安はそこそこ良い

 

2020年の千葉県警察くらしの安全マップによると、平和台駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数6か月
自動車盗発生月数2か月
侵入窃盗発生月数4か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

平和台の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約8.2万 
ワンルーム 約6.7万 
   1K    約6.2万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約8.7万 
    2K     約5.1万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約12.0万 
   3K    約5.0万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約15.1万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔    無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

平和台周辺の月極め駐車場

 

千葉県流山市の平和台駅周辺の月極駐車場の月額は、

中央値が9625円(9350円~9900円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

 

平和台のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ1件
スーパー6件
ドラッグストア1件
クリーニング0件
保育園2件

 

平和台近辺はことさらにスーパーに恵まれている。

特に角上魚類は刺身がハンパなく美味いぜえ…

 

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

平和台駅の近辺では以下の1店舗が対応しています。

・Big-A流山平和台店(3:00~25:00)

 

※市況の変化や臨時休業などで営業時間が変わる場合もありますのでご注意ください

 

平和台周辺への引っ越し料金の相場

 

平和台(流山市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

平和台駅前は何もない?駅周辺の街並み

 

平和台

平和台

平和台

平和台駅前には自販機が鬼のように整列しているが、これは以前の売店の跡地だそうだ。

平和台

平和台

平和台

平和台

平和台駅は流山の特産などを展示紹介してくれており、流山鉄道の観光に最適なスポットとなっている。

平和台

平和台

平和台

平和台

平和台

平和台

トイレ横に美しい珠代様を発見。

明日もきっと美しいぞ。

平和台

平和台

様々な形式、色の車両が走っており、鉄道好きにはタマラナイ路線のはず。

でもちくしょう、俺は頭が悪いので流山線の車両の魅力をこれ以上説明できないのだ

平和台

平和台

ローカル駅の良い所は、公道とほぼゼロ距離で駅と街が融和しまくっているところ。

単線なのがまた…いい……

平和台

平和台

平和台

駅の東側には小ぶりな可愛い駅前にオシャレなカフェがあり、地元の人や流山線を散策する人にもリピーターが多いらしい。

平和台

こんな駅前らしいラーメン屋の発見も、街歩きの楽しみ。

平和台

平和台

駅近くには夜中まで営業のBig-Aや、駅ド真ん前のヨーカドーもある。

駅前なのに車がメッチャ停めやすくて不思議かつ嬉しい。

 

平和台駅周辺は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での平和台駅の周辺の様子

 

【まとめ】平和台は住みやすくてオススメ

 

平和台を散策したところ、綺麗で閑静な住宅街と都内や治安の良さを両立していることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

静かで治安の良い街に住みたいというアナタは、ぜひ平和台での生活を検討してみて下さい!

 ↓     平和台のキャッシュバックあり賃貸を探す

家賃相場を見る

 ↑     平和台のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉県の流鉄流山線の6駅一覧

 

流山市の住みやすい街5選をピックアップ

 

流鉄流山線の馬橋方面1つ隣の駅→鰭ヶ崎駅(流鉄流山線)

鰭ヶ崎

 

流鉄流山線の流山方面1つ隣の駅→流山駅(流鉄流山線)

流山駅

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました